魚群に行ってきました

公開日: : 未分類 , , ,

外食といえば、すき家、丸亀製麺、マクドナルドといった子供も喜ぶ限られたところしか基本行かないけれど、それでも数少ない外食で気なったこと、美味しかったことも紹介したいと思います。

魚群

第二回目は、八戸市は湊にある魚群です。

八戸には「やだら」というラーメン家があるのですが、そこの姉妹店にあたるお店のようです。

さて、初めて訪れた魚群でオーダーしたのは、「こってりが好きな方にはこちらがお勧めです」と言われたのでそれにさまざまなトッピングがされた「ミセスチキンオールスター」です。

 

正直言うと・・・

「やだら」の姉妹店ということですが、正直言うと、「やだら」は苦手なラーメン屋です。

やだらもこってりはこってりで私後のみですが、他の方々が評価するほど美味しいと思わないといったところが本音です。

それなのに価格が八戸市内でも高めの設定になっているところが、残念と思っていました。

その姉妹店はいかほどか

という感じで、そんなに期待していませんでした。

運ばれてきたスープを一口飲みました。その瞬間、自然と「うまい!」と思いました。

結構こってりしていて、スープもしっかりうまいと思える出来でした。

立地条件的に、市内の人や土地勘のある人限定になってしまいそうな感じなのが残念です。

それを割り引いても、市外の人に勧めてもいいのではないかなといったレベルだと思います。

気遣い

店に入って、座敷席にすわりました。座敷席というと子連れの方が座ることを想定することとおもいます。この店には、そんな子連れ客にも優しいつくりになっています。

輪投げがありました。輪投げがあれば、年少から小学校低学年までがラーメンの待ち時間を費やすには丁度いい時間でしょう。その輪投げで遊んだ後に美味しいスープのラーメンが運ばれてきたら子供も満足するのではないでしょうか?

こういった気遣いは、子持ちの身からすればうれしいです。

完食ボード

店内、それも従業員が手の届くところに完食ボードと書かれたボードがありました。

おそらくそこには、その日店で出したラーメンをお客さんが完食したかどうかをプロットしているものと思います。その日どれくらい完食してもらえたかを一目で分かるようにしているんだと思います。

食べ終えて、会計を済ませていると「完食いただきましたー!」といい声が聞こえてきます。これも客を煽る策だとしたら、考えた人はなかなか策士でしょうね。

だけれども・・・・

さぁ、ここまで褒めてきましたが、一消費者として不満と思える店がいくつかあります。

  1. 価格が高い
  2. 味付け玉子がしょっぱい
  3. 細麺が、カップ麺みたい
  4. スープの本質

と不満の順番に並べてみました。

まず、「価格が高い」点ですが、やだらもそうですが、まず高いです。

今回頼んだミセスチキンオールスターは950円します。大盛りは無料ですが、1食1,000円以内でがっつり食べたい人には正直、まったく足りません。オールスターで800円以内で、これに飯メニューを頼んで1,000円以内にしてくれたらかなりうれしいです。

結構しょっぱいのが好きな私でも、正直ここの味付け玉子はしょっぱいと感じました。ラーメンに入ってる玉子のしょっぱさを超えてる感じがします。少し味を落として半熟度を上げてくれたらうれしいです。とはいっても、味付け玉子自体ややさめてる感じのラーメン屋と違い、温かかったところはうれしかったです。

今回頼んだのは、細めんでした。ここのお店は自家製麺との事ですが、細麺の形状がベビースターカップラーメンのような雰囲気でした。麺自体の味は悪くないので、次回訪れたときは太麺でお願いしたいともいます。

私のジンクスというか、スープが美味しいかどうかの指標として、スープに酢を入れたときにどう変化するかというのがあります。今まで食べてきてスープが美味しいと思ったラーメン屋のスープに酢を入れてみてください。味がどう変化するでしょうか?それが答えです。

最後の方は、やや厳しいことを言いましたが、全体的にまた行きたいラーメン屋の一つになりました。次回は、オールスターでなく太麺を頼みたいと思います。

 

ad

関連記事

久々の訪問。魚群に行ってきました。

皆さんこんにちは。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお...

記事を読む

2015年のヴァンラーレに好き勝手いってみる 2ndステージ編

皆さんこんにちは。 今回もヴァンラーレ八戸について好き勝手言って...

記事を読む

no image

【本日の昼飯】トップバリュのチャーハンと、サッポロ一番塩ラーメン

ゴールデンウィークですが、嫁が仕事なので今日は子どもたちと3人で昼飯で...

記事を読む

no image

【娘と過ごす土曜日】マルちゃん 正麺 (味噌)

2億食売れたと話題のマルちゃん 正麺を食べてみました。 今回は、みそ...

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑