ペナントレース予想の採点

公開日: : 未分類

日本シリーズも終わり、あっという間に今年のプロ野球が終わってしまいました。

このブログにはプロ野球に関するもっと多くの事を書きたかったのですが、なかなか出来ないものですね。

 

今年のキャンプが始まった頃に、2月に入ったことだしペナントレースの予想でもしてみようと思いますという記事でペナとレースの予想を買いてありましたので、採点をしてみようと思います。

 

セ・リーグ

予想は、

  1. 巨人
  2. ヤクルト
  3. 広島
  4. 中日
  5. 阪神
  6. 横浜

でしたが、結果は

  1. 巨人
  2. 中日
  3. ヤクルト
  4. 広島
  5. 阪神
  6. 横浜

でした。1位、5位、6位が正解でした。

巨人は、補強が大当たりした上に打撃の面でも阿部、坂本、長野が大当たりしました。投手陣も内海を筆頭に盤石。世代交代も上手くいっているようで予想以上の怪我人がでなければ来年もつけいる隙はないような印象です。

中日は、監督交代が裏目に出るのではないかと予想していました。監督とコーチの仲の悪さが取りざたされる中、総合力で安定感抜群ですね。今年思うように活躍できなかった浅尾が来年復活するようなら、まだまだ強そうです。ただ、元気な若手が少ないように感じるのが心配です。

ヤクルトは2位予想で、3位でした。青木がいなくなった穴をよく埋めたのではないでしょうか。いい投手を援護できない印象があるので攻撃力アップが必要ではないでしょうか。

広島はまだまだ若いチーム。春先元気が良かったようにスタミナ不足を感じます。堂林やマエケンを筆頭に攻守ともに若すぎます。今はまだ4位ですが、黄金時代をつくりつつあるのではないでしょうか。

阪神は、低迷期に入ったのではないでしょうか。これで藤川が予想通り抜けてしまうと、厳しいですね。ドラ1がどこまで活躍してくれるかに期待しつつも、いい素材なのでしっかり大事に育ててほしいものです。そのためにも1年目は球児の代わりにストッパーとして1イニング限定でためしてみるのもいいのではないかと思います。あのストレートがあれば1イニングならなんとかなるのではという期待してしまいます。

DeNAに関しては、チグハグの一言。

 

パ・リーグ

予想は、

  1. 西武
  2. 楽天
  3. 日ハム
  4. ソフトバンク
  5. ロッテ
  6. オリックス

でしたが、結果は

  1. 日ハム
  2. 西武
  3. ソフトバンク
  4. 楽天
  5. ロッテ
  6. オリックス

でした。5位、6位が正解でした。

大エースが抜けてこの成績の日ハムは攻守ともに安定感抜群ですね。王子も春先は良かったのですがその後全く働いていません。それは大きな誤算だったのでしょうが、吉川が大活躍。予想する側の誤算でした。さて来年ですが、この順位を維持するには王子の復活と、若き4番が安定してくることでしょうか。チームの要の稲葉が元気なうちは安定しそうですが、稲葉ばかりに頼るのもどうかなという気がします。

西武に関しては、1位予想で2位でしたのでニアピンでした。中島がメジャーを目指して抜けることが濃厚です。おかわり君に怪我が多いのが気になります。おかわり君がシーズンをより長く出ること、菊池がより成長することで中島の穴は埋めれると思うので期待したいです。

ソフトバンクも主力が抜けた穴を埋めた活躍をしたのではないでしょうか。小久保が引退するので精神的なその穴を松中が埋めてくれるとまだまだ強さをはっきりしてくれると思います。

さて、私の贔屓のチームのイーグルスですが、スモールベースボールを目指したいのか、古い野球を目指したいのかちょっと見えて来ません。期待した牧田はやや外れましたが、来年に期待したいです。また左の先発も計算できるようになって来ましたので、来年期待です。塩見頑張れ。

ロッテは監督が変わる来年以降に期待です。伊東監督はきっと良いチームにしてくれると思っています。

オリックスは、DeNAと同じくチグハグな印象。

 

これからWBCも始まってきますし、野球はずっと続きます。

応援しているファンのためにも、TV中継とまではいかなくてもネットで無料観戦できるように環境を整えてもらいたいものです。

 

 

ad

関連記事

no image

プロ野球と落合前中日監督と、主に上司にしたい人のこと

今年のプロ野球は、ここ2、3年の中で最も面白かったと思う。 楽天イー...

記事を読む

no image

2月に入ったことだしペナントレースの予想でもしてみようと思います

2月になりましたね。 2月になると少しだけ、うきうきします。 それ...

記事を読む

no image

2012年沢村賞はソフトバンク摂津投手

2012年の沢村賞はソフトバンクの摂津投手に決まったようです。 秋田...

記事を読む

no image

今日気になったプロ野球に関するニュース

日本シリーズも終わって、プロ野球がにぎわっていますね。 今年も何人か...

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑