monacaでスマホアプリを作る!新しいプロジェクトを作成してみる。

皆さんこんにちは。

monacaでスマホを作ることを目標にしているコーナーです。

前回は、monacaにサインアップするところまででした。

今回は、いよいよアプリを作る第一歩として、monaca上にプロジェクトを作成してみます。

 

プロジェクトの作成

まずはログインし、ダッシュボードを表示します。

monaca-dashboard

すると、「プロジェクトの作成」というボタンがあるので、素直にそれをクリックします。下図の通りざーっと、プロジェクトのテンプレートが表示されます。その数なんと20!

monaca-new-project

画像だと見難いかもしれませんので、選べるテンプレートの名前だけ転記します。

  • Hello Worldアプリ
  • 最小限のテンプレート
  • RSSリーダー
  • メモ帳アプリ
  • ブロック崩し
  • Onsen UI最小限のテンプレート
  • Onsen UI Sliding Menu
  • Onsen UI Tabbar
  • Onsen UI Master-Detail
  • Twitter Client
  • Facebook Client
  • Backend Memo
  • Inmobi Client
  • Flickr Sample
  • TODO App
  • Train Catalog
  • Clock App
  • BirthYear App
  • Omikuji Fortune Telling App
  • iBeacon

この中から自分がつくろうとしているアプリに近いものを選ぶということなんですね。私は、「Onsen UI最小限のテンプレート」を選びました。ただし、「Onsen UI」とは何のことなのか全くわかりません。これから勉強します。

onsen-ui-minimum

 

「Onsen UI最小限のテンプレート」を選択すると、こんな画面が表示されます。

monaca-new-project-input

画面の指示に従い入力後、「プロジェクトを作成する」ボタンを押すと、プロジェクトが作成されます。

 

プロジェクト作成後

プロジェクトの作成が終わると、自動的にダッシュボードが表示されます。

monaca-dashboard-after-make-new-project

ダッシュボードに先ほど作成したプロジェクトが表示されていますね。「New」となっているのでわかりやすいですね。

新しく作成したプロジェクトを開いてみましょう。

monaca-open-onsen-minimum-project

これで、プロジェクト作成が完了です。

 

プロジェクトが出来たので、いよいよアプリ開発に進んでいきましょう。

その前に、まずはOnsen UIについて勉強しないとっ!

 

ad

関連記事

野球好きに朗報!プロ野球セ・パ交流戦をリアルタイム配信アプリでリアルタイム配信

皆さんこんにちは。 2015年も5月が終わろうとしています。早いです...

記事を読む

動画配信サービスが乱立!でも、dTVがいい

皆さんこんにちは。 最近、様々な動画配信サービスがリリースされました...

記事を読む

Chromecastがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日、dビデオで「海外ドラマアワード」でChromecastが当たるキ...

記事を読む

no image

auの発表会を通過。来週はドコモの2014夏モデル発表会。

今日、auの2014年夏モデル発表会がありましたね。 ざーっと、...

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑