ヴァンラーレ八戸の補強に関して好き勝手言ってみる

皆さんこんにちは。

今日はヴァンラーレについて書いてみたいと思います。

私見100%のため、批判等は受け付けませんw

 

2015年 所属選手

2015年のヴァンラーレ八戸は、以下の選手たちで戦いました。

GK

1 山田賢ニ

26 奥山 陸

31 野口 貴裕

DF

3 成田諒介

5 菅井拓也

14 金井隆太

16 鳥山祥之

19 佐々木 航

21 須藤貴郁

22 藤嶋 洸

MF

6 関口雄与

7 李澤忍治

8 菅井慎也

10 新井山祥智

13 沼田泰喜

15 福永貴弘

18 松野大輝

23 西村 啓

24 松本 晃

FW

9 小林定人

11 佐藤幸大

17 玉田道歩

20 中筋 誠

25 熊谷紋司

29 金子顕太

30 阿部 稜

 

これらをまとめると、

  • GK・・・3人
  • DF・・・7人
  • MF・・・9人
  • FW・・・7人

という構成になります。

ポジションは、公式ページ上のポジションです。試合によってそのポジション通りではなかった部分もあるようですが。

 

2015年退団選手

さて、既報通り退団される選手が

  • 26 奥山 陸
  • 31 野口 貴裕
  • 22 藤嶋 洸
  • 13 沼田泰喜
  • 15 福永貴弘
  • 18 松野大輝
  • 9 小林定人
  • 11 佐藤幸大
  • 17 玉田道歩
  • 20 中筋 誠
  • 25 熊谷紋司
  • 29 金子顕太

の12名。引退される方、次のステージへ進まれる方いらっしゃると思いますが、皆さんが2015年ヴァンラーレ八戸の躍進の原動力になったことは間違いありません。

個人的に

  • 奥山 陸
  • 玉田道歩
  • 中筋 誠

の3選手が抜けてしまうのは、かなりの戦力ダウンになるのではないかと思ってしまいます。

 

退団される選手を除くと、ポジション別では

  • GK・・・1人 (退: 2)
  • DF・・・6人 (退: 1)
  • MF・・・6人 (退: 3)
  • FW・・・1人 (退: 6)

ということになります。

ヴァンラーレは守りのチームであるので、守護神とDFの主力が残ってくれることは2016年に向けて良い材料なのかもしれません。

 

2016年加入選手

それぞれの事情で去ってしまわれる方がいる一方、新たに仲間になってくれる方がいるのも事実。

現在発表になっているところでは、

サッカード素人の私からすると、2016年の補強で注目は元日本代表市川大祐の獲得ですね。ゲームの戦力として期待してしまうのはもちろんですが、経験であったり様々なノウハウであったり、ゲーム以外の部分でJリーグ参入を目指し、Jリーグで戦っていくこれからのヴァンラーレにとって欠かせないものであると思います。末永く八戸に関わってくれたらいいなと、ついつい思ってしまいます。

 

レンタル移籍の選手もますが、これらの選手を加えると

  • GK・・・2人 (2015年: 3)
  • DF・・・10人 (2015年: 7)
  • MF・・・10人 (2015年: 9)
  • FW・・・3人 (2015年: 7)

となります。

 

勝手なことを言ってみる

2015年は26選手でした。2016年は今のところ25選手、内2選手はレンタルです。となると、あと3選手くらいは補強可能かな?と思ってしまいます。

 

勝手に思うに、GKにあとひとりは必須でしょうね。あとは、単純にFWの数が少ないためバランスが悪いように思います。そこへの補強はこれからあるのでしょうか?

 

時間ができたら、データをまとめ2015年のヴァンラーレを振り返ってみたいと思います。

時間つくれるかな?

 

ad

関連記事

JFL1stステージ終了。そして2ndステージが始まります。

皆さんこんばんは。早いもので、JFLの1stステージが終わってしまいま...

記事を読む

JFL2016年1stステージ第7節終了。ヴァンラーレ八戸5試合連続無失点。

皆さんこんにちは。   4月16日、4月17日に...

記事を読む

JFL2016年1stステージ第5節終了。ヴァンラーレ八戸3試合連続シャットアウト

皆さんこんにちは。   2016年4月2日、3日...

記事を読む

2015年のヴァンラーレに好き勝手行ってみる 1stステージ編

皆さんこんにちは。 ヴァンラーレ八戸の補強に関して好き勝手言って...

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑