JFL2016年1stステージ第5節終了。ヴァンラーレ八戸3試合連続シャットアウト

皆さんこんにちは。

 

2016年4月2日、3日とJFL1stステージ第5節が行われました。

第5節の結果を見ると、栃木ウーヴァFCが長いトンネルから抜け出し、FCマルヤス岡崎が沼津と引き分けたようです。FCマルヤス岡崎は第三節でヴァンラーレ八戸に3-0で完敗したものの、第4節でソニー仙台を撃破しているので調子を上げてきているのかもしれません。

 

4月2日土曜日に沼津が引き分けたことがわかっていたので、4月3日ホーム第2戦も勝ち点3を欲しかったヴァンラーレ八戸ですが、

3日はヴァンラーレ八戸と奈良クラブが「八戸東陸」で対戦。前半は互いにシュートが少なくスコアレスで折り返す。後半はやや奈良が優位ながら互いに決定的なチャンスを作るも相手の攻守にも阻まれ決めることができずスコアレスドローで勝ち点1ずつを分け合った。

引用:JFL公式

と書かれている通りの結果でした。

 

スターティングメンバー、控えのメンバーは

ポジション背番号名前◎スタメン(フル出場)
○途中出場
▼途中交代(スタメン)
△ベンチ
GK1山田賢二
GK26本間宏康
GK33田中賢治
DF3成田諒介
DF4岡田祐政
DF5菅井拓也
DF14金井隆太
DF16鳥山祥之
DF20山崎貴雅
DF21須藤貴郁
DF25市川大祐
DF28桝沢 樹
MF2児玉 昇
MF7李澤忍治
MF8菅井慎也
MF10新井山 祥智
MF15監崎 琢哉
MF18高見啓太
MF22前田 柊
MF24松本 晃
FW9吉川翔梧
FW11村上聖弥
FW13水谷侑暉
FW19佐々木 航
FW23西村 啓
FW29山本真也
FW30阿部 稜

でした。

ご覧の通り#10 新井山選手がベンチからも外れていました。どうやら体調不良ということなので次節は出場してくれると思いますが、新井山選手がピッチにいないことがここまで影響するのかという展開でした。素人目からチグハグというか攻撃がバタついているような印象を受けました。後半30分すぎに#7 李澤選手が投入され攻撃に少し安定感が出ましたが、後半頭からの投入の方が良かったかなと、繰り返しますが素人は思いました。

今年の私の推しメン#30 阿部選手がようやくベンチ入りしました。今回は出場しませんでしたが、阿部選手の高さと強さを今回使えれば良かったような気がします。

 

と、攻撃面に関してはネガティブの事をかきましたが、

それでも#1 山田選手のスーパーセーブがあり3試合連続の零封は流石です。#3 成田選手、#4 岡田選手の安定感はリーグトップクラスでしょう。

 

今節はスコアレスドローでしたが、3位をキープ。

午前から雨 という前日予報のため観客は1,295人とホーム開幕戦時よりかなり下げてしまいました。それでもこの2試合では平均2,000人をキープ。今後どうなっていくかに注目です。

 

今回の戦いを見て、もちろんヴァンラーレ八戸を贔屓しているから勝手に感じているんですが、なんとなく、ヴァンラーレ八戸包囲網があるような気がしました。第4節もあわや乱闘というような一触即発な場面があったようですが、第5節もなかなかあたりがきついと感じる場面が多々あったように思います。プレミアリーグじゃ当たり前って言われればそれまでですが・・・

昨年1stステージ覇者として、そういったラフプレーにも冷静に対応する横綱相撲のような戦いを見せて欲しいです。

 

さて、

もう一つ残念なことがありました。今回後半から鳴り物による応援が禁止されたそうです。そのことに関し、今回の対戦相手の奈良クラブのサポーターさんが

ヴァンラーレ八戸側のサポーターにはヴァンラーレ側から説明があったそうですが、奈良クラブ側には奈良クラブのスタッフからしか説明がなかったと。運営側がきちんと説明するべきだろ。

という趣旨のブログ記事を投稿されていたそうです。

炎上させることが目的ではないので記事への直接リンクは張りませんが、奈良クラブサポーターがそこまでお怒りになる理由はピンときませんが、確かに奈良クラブのサポーターさんのご指摘の通りかもしれません。

これからJ3へ昇格すれば今よりマスコミに露出することも考えられますので、その舞台を目指すチームとして、こういった場合の対処はきちんと行ったほうが良さそうですね。もちろん理不尽なクレームもあるでしょうから、全てのクレームに対応する必要はないでしょうが。

追記:鳴り物による応援に関し、ヴァンラーレ八戸側から発表がありました。

4月3日 vs奈良クラブ戦での対応について

 

最後にいつものチャートを掲載して本記事を締めたいと思います。

 

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

 

ONE HEART

共に夢を叶えよう

いくべ、Jさ!

 

ad

関連記事

JFL2016年1stステージ第7節終了。ヴァンラーレ八戸5試合連続無失点。

皆さんこんにちは。   4月16日、4月17日に...

記事を読む

JFL1stステージ終了。そして2ndステージが始まります。

皆さんこんばんは。早いもので、JFLの1stステージが終わってしまいま...

記事を読む

no image

ラーメン龍二に行ってきました

外食といえば、すき家、丸亀製麺、マクドナルドといった子供も喜ぶ限られた...

記事を読む

JFL2016年1stステージ第6節終了。ヴァンラーレ八戸単独2位に浮上

皆さんおはようございます。 毎週、月曜なり火曜に更新するのが恒例...

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑